Googleフォームの使い方(応用編) 共同編集者の追加について

さて今回も、Googleフォームの使い方です。
今回は共同編集者の追加について

「送信」ボタンの右隣にある点々点
これのことですね。


機能は書いてある通りなので、そんなに説明はしないつもりですが、「共同編集者の追加...」についてだけ少し書きます。
いつか書きましたが、GoogleフォームはGoogleアカウントがある人となら共同編集・管理ができるので共同研究に最適です。その際に使うのがこのボタンです。「共同編集者の追加...」を押すとこんな画面になります。




リンクを共同編集者に教える方法もありますが、ページ下部の招待からメールを送信する方法がいいと思います。今の時代、LINEでは繋がっていてもメールアドレスを知らないということは多いと思いますが、こういう場面ではメールアドレスを知ってることも大切ですね。

また、アクセスできるユーザーの権限も管理できるので、リーダー格の人がそこま管理するのがいいと思います。この機能は便利です。

コメント

このブログの人気の投稿

subsetで必要なデータだけを、取り出す。

Googleフォームの使い方(基本編)

Rでの、データの基礎統計量の算出(summary,describe)

Googleフォーム使い方(応用編) 回答に応じて分岐、セッションの移動

Googleフォームの使い方(応用編) 設定の使い方