Googleフォームの使い方(応用編) 回答必須とカラーパレット

Googleフォームの使用方法に関する記事を何個か書いたのに、大切なことを書き忘れていました。
回答必須の方法です!!


そこで、今回は短めにGoogleフォームでの回答必須の設定方法をご紹介。
それと、その他のことも少しだけ


回答必須の設定は簡単です。



各質問の意義下にあるこの「必須」をONにするだけです。
回答必須は各質問ごとに設定できるので、質問の性質を考えて回答必須を設定しましょう。
おぉ、なんと簡単...
これで、分析の大敵”欠損値”をなくすことができるなんて。


ということで、回答必須の設定のご紹介は完了!!


少し短すぎるので最後に少しカラーパレットについて紹介


カラーパレットとは、編集画面右上に集まっている操作系のボタンの一番左のやつ。
カラーパレットを押すとこんな感じになる。




デフォルト状態だと、Googleフォームは紫だと思う。そのテーマカラーを変更できる。
また、選択肢の一番右下にある写真マークを選択すると自分の好きな写真がフォーム上部の部分に表示させることができる。
Googleフォームの内容に合ったものを使うだけで、おしゃれでハイレベルに見えますね。
パーティーの参加者確認フォームなどでは、ユニークな写真を使うと回答する側も気分が上がりますね。
調査では、無用な影響が内容に色を変えるくらいでいいのかなとも思います。色の影響もありそうですが...

今日までで、Googleフォームで使いそうな機能の説明は終了です!!
いじっていればなんだかんだ、なんとかなるものなので頑張って楽しんでください。
質問などがある方は、コメントか連絡フォームからご連絡いただければ、追記するかもしれません。
とりあえず、Googleフォームの使い方の紹介は終了です。
Rの使い方をまた書き出さないと....

コメント

このブログの人気の投稿

subsetで必要なデータだけを、取り出す。

Googleフォームの使い方(基本編)

Rでの、データの基礎統計量の算出(summary,describe)

Googleフォーム使い方(応用編) 回答に応じて分岐、セッションの移動

Googleフォームの使い方(応用編) 設定の使い方