日々思うことを少々 ー バレンタインデーについて

そういえば、ちょうど1週間前はバレンタインというものだったらしい。


ここ数年、いや生まれてこのかたバレンタインとは無縁であるが、社会一般的には若干は盛り上がるようである。最近は、その盛り上がりも女性の自分へのご褒美という方向に変わっているらしいが....


しかし、そんな現代においてもバレンタインは女性から男性に気持ちを伝えるにはいい機会なのかもしれない。


バレンタインというのは、少し不思議な行事だと思う。
なぜなら、動物界(人間を含む)ではフィーメイル・チョイスと言われメスがオスを選ぶことが一般的だ。だから、オスはメスの気をひくために踊ったり、鳴いたり、派手になったりと生存には不必要なことにエネルギーを使う。メスは生存に不必要なことにエネルギーを割けるオスを生存に対する優位性があると判断して、選ぶ。このように基本的にはオスが言い寄り、メスが選ぶものだ。
人間社会もこれは同じで、男性が女性に言い寄るし、告白もする。その中で女性はより良い男性を選ぶ。小悪魔的女子は男に告白させる技術があるらしいが、その場合でも告白するのは男性だ。


しかし、バレンタインデーは異なる。女性から男性に告白する日なのだ。
この自然の流れに逆行した行事はなんなのだろうか。


最近は、男性がある程度強引に言い寄るとすぐに#metooでSNSに投稿されてしまう。男性側がアプローチできなくなると、フィーメイル・チョイスができなくなってしまう。フィーメイル・チョイス前提は、男が言い寄ってくることだから。
#metooの動きより遥か以前からバレンタインデーは存在するが、長期的に見ると人間社会全体がフィーメイル・チョイスでなくなっているのかもしれない。


その動きの1つがバレンタインデーであり、#metooの運動であるのかもしれない。

コメント

このブログの人気の投稿

Googleフォームの使い方(基本編)

Rでの、データの基礎統計量の算出(summary,describe)

subsetで必要なデータだけを、取り出す。

Googleフォーム使い方(応用編) 回答に応じて分岐、セッションの移動

Googleフォームの使い方(応用編) 設定の使い方