Googleフォームの使い方(基本編)
さて今回は、Googleフォームの基本的な使い方に関してご紹介!! 私がGoogleフォームと最初に出会ったのは、大学3年の時のゼミでした。 使い方に関して、ネットで調べてもピンとくるものがありませんでした。 それは、Googleが直感的に使える様にデザインしているお陰だと思いましたが...。 しかし、初めて何かを使う際には、少しくらい手引きや助けになるものがあっても良いと思います。そこで今回はGoogleフォームの基本的操作を紹介します。 本当に基本的な流れしか紹介しないので、あとはGoogleフォームと戯れてみてください。うまくいけば仲良くなれます。 それでは、Let's start!! まず、起動 Googleドライブのホーム画面で、左上の「新規」をクリックするとGoogleドライブで使えるさまざまなサービスが表示されます。その一番下の「その他」をクリックするとその先頭にGoogleフォームが表示されます。 これをクリックすれば、Googleフォーム作成用のページに移動します。 簡単に質問項目を作ってみる Googleフォームは初めて起動すると以下のような画面が出ます。 親切なことに、Googleフォームの基本的使い方が解説されます。さすがGoogle様、親切です。最初の画面の基本的説明をします。 左上の部分はファイル名です。初期状態では、「無題のフォーム」という名前になっていますが、クリックして名前を変えることができます。その隣の星型は、お気に入りボタンです。Googleドライブにさまざまなファイルを保存し出すとだんだん必要なファイルが埋もれて言ってしまいます。そこで、卒論などの時期は、お気に入りにしておくことで、アクセスをよくすることができます。 左側にあるのが、質問追加に必要なボタンです。機能は以下のようになっています(説明の必要がないものに関しては省略)。 質問を追加 質問項目を追加するためのボタンです。 タイトルと説明を追加 質問の区切りとなります。教示文を書くときなどに使うことになります。 画像を追加 動画を追加 セッションの追加 セッションを追加すると、ページがか
コメント
コメントを投稿